①リモコンの電池は切れていませんか?
リモコンでテレビやSTBの電源が入れられない場合は、電池が切れている可能性があります。
②切り替えスイッチは「STB」になっていますか?
切り替えスイッチが「テレビ」になっていると、STBの操作ができなくなります。
テレビの入力切替は間違っていませんか?
STB本体の表示は切り替わるのに、テレビの番組が変わらない場合は、入力切替が違う可能性があります。入力切替をケーブルテレビ画面に合わせてください。
STBの前面に挿入されているB-CAS/C-CASカードを正しく入れ直してください。
お客様宅内のテレビ電波が弱くなっている可能性があります。テレビ配線の接触が悪くなったり、ブースター(増幅器)が動作していない場合もこのような表示が出ます。原因が分からない場合は、訪問調査致します。(一部有料となる場合があります)
ご契約内容により一部チャンネルが有料となっております。詳しくはチャンネルラインナップをご覧ください。
番組によっては、テレビ画面の上下左右に黒い帯が入ることがあります。これは、配信される番組の映像のサイズがテレビ画面のサイズとあっていないために出るもので故障ではありません。
①STB前面にある【リセット】ボタンを押してください。チューナーがリセットされ、初期状態に戻ります。
②録画(予約)していると操作できない場合があります。
製品の仕様上、若干の熱も持ちます。通風孔をふさいだり、風通しの悪い場所には置かないでください。
①回線用機器(モデム・D-ONU)やルーターの再起動をお試しください。
②回線用機器(モデム・D-ONU)前面の登録ランプが、電源投入後、10分以上経っても緑点灯にならない場合は、配線や接触の不良または機器故障の可能性がありますので、弊社までお問い合わせください。
③無線ルーターを使用している場合で、親機からの距離が離れているために、電波強度が弱くなっていませんか?
一度、有線(LANケーブル)にて接続をご確認ください。弊社では、ルーターのサポートは出来かねます。ルーターの設定や不具合、接続に関するお問い合わせはメーカーのサポート窓口へお問い合わせください。
①インターネットの接続はされていますか?
インターネットの接続が確認できましたら再度メールソフトを起動してください。
②メールをご利用頂くには、まず初めにアカウント設定が必要です。
メールアドレスの追加および削除は書面でのお申込みが必要となります。お申し込みから3営業日前後で登録処理を完了し、その後ご案内を郵送いたします。※追加(変更)・削除をするにはお客様によるメールソフトの設定変更も必要です。
通信速度は、回線状況やお客様がご使用のネットワーク機器の動作状況に応じても常に変化します。また、高速なコースの場合、ご使用のPCや機器、ケーブルなどが高速通信に対応している必要があります。弊社インターネットサービスはベストエフォート型のサービスになります。接続の不良は関してはサポートできますが、速度に関しての保証はできませんので、予めご了承ください。
無線でインターネットをするには、無線タイプのルーターが必要です。お近くの家電量販店で機器を購入し、接続および設定を行いご利用ください。また、弊社で機器のご用意から訪問設定までを行うサポートサービス(有料)もご利用いただけます。(わたらせテレビインターネットサービスご加入者限定)
電話機や宅内機器の電源コンセントやコード、ケーブルははずれていませんか?
電話機や宅内機器の電源を入れ直しても改善しませんか?
ナンバー・ディスプレイに対応していない電話機で「発信番号表示」に申し込んでいませんか?
→電話の着信ができない場合があります。 電話機の親機と子機のいずれかで不具合が起きていませんか?
→片方でのみ不具合が起きている場合は、電話機メーカーへお問い合わせください。
「発信番号表示」は申し込んでいますか?
電話機のナンバー・ディスプレイ機能はONになっていますか?
相手先が非通知で発信している場合、電話番号は表示されません。
電話機の音量を調整しても改善しませんか?
ケーブルプラス電話の障害・メンテナンス(保守)情報につきましては、以下に掲載しています。
障害情報 メンテナンス(保守)情報
http://www.kddi.com/phone/cableplus/notice/
解決しない場合は、わたらせテレビへお問い合わせください。